出会いを楽しむとっておきの場所

第三十八回「出会いを楽しむとっておきの場所」

絵本、つみき、パズル、おもちゃ。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、お馴染みのワードかもしれませんね。
今回ご紹介するお店は、丸亀にある「木のおもちゃと絵本の店 ウーフ」。独自の目線でセレクトしたこだわりのアイテムに、県外から足を運ぶ人もいます。


ウーフ外観

お店は木をイメージしたエントランスがとってもかわいい佇まい。オープンしたのは平成元年、5月5日の子どもの日です。もう30年も同じ場所にありますが、やっぱりお子様向けのお店だからかな?「子どもが生まれるまで知らなかった」というお客様も多いそう。
でも、興味を持って一度訪れたら…その魅力にハマってしまうこと間違いなしです。

リアルでオシャレなおままごとセットに、ゆらゆら揺れるキュートなモビール。小ぢんまりとした店内には、カラフルな木のおもちゃや人形、絵本がぎゅうぎゅう!
木製のころんとしたフォルムも、赤ちゃんの目を引く鮮やかな色合いも。そうそう、今話題の知育玩具やボードゲームも量販店ではなかなかお目にかかれない品ぞろえです。
これらの商品は、人気の海外メーカーを筆頭に、国内外のこれ!というアイテムをセレクトしたもの。扉の奥は大人でも思わず歓喜してしまう、まさに夢の国のよう。





「子どもは親との関わりの中で満足感や安心感を得るものです。親子で一緒に遊ぶことが大切なんですよ」と、店長の戸川さん。ご自身も母になってからここを知り、ファンになった一人です。
聞けば、オーナーは元保育士!いいおもちゃや絵本との出会いは、子どもにとっても親にとってもかけがえのないもの。たくさんの子どもたちと関わる中でそれを身に染みて感じ、仕事を辞めてまで築いたお店なのだそうです。

そう、ここには子どもたちへの思いが溢れている…。
だからこそ、子を持つ親のハートをギュッと掴むのかもしれませんね。

絵本の品ぞろえも同店ならでは。ということで、スタッフ歴11年の戸川店長におすすめの絵本を聞いてみました。
「子どもにとって絵本は“読んでもらう”ものです。古くても新しくても、同じ本を繰り返し読むのでもいい。親子が触れ合うためのツールだから、お母さんやお父さんが読んであげたいと思うものを選んでいいと思うんですよ」。
もし子どもが興味を示さなくても、自分用に買うくらいの気持ちでいいんだって。親が楽しそうに読むことで自然と子どもも興味を持つんだって。
それって、とてもステキなことだと思いませんか?

じゃあ戸川店長ご自身のおすすめは?と選んでもらったのは、荒井真紀さんの『ひまわり』。これ、ひまわりの成長の様子がけっこうリアルに描かれていて、最後の最後にわぁ!っと驚かせてくれる仕掛けが。
うん、大人も楽しい!!



毎月何十冊も新刊が出ているけれど、「お母さんやおばあちゃん世代に懐かしい!と言ってもらえるような、ずっと読み継がれている絵本も置いてますよ」とのこと。
そんな絵本のように、「まだここにあったんだね」と懐かしんでもらえる店にしたい。そんなお客様をお待ちしたいのだと話してくれました。

子ども向けの商品を置いているのに、大人も楽しい「ウーフ」。
~この子が大人になって、親になる時がきたら。こんなステキな場所があるんだよって教えてあげよう~



写真は、オープンしてから毎回欠かさずに発行しているウーフ便り。親子で楽しめるイベントやワークショップも開催しているので、ホームページをチェックしてみてね。


木のおもちゃと絵本の店 U:hu(ウーフ)
http://www.u-hu.net/
OPEN 10:30~18:30
CLOSE 月曜
〒763-0081 香川県丸亀市土器町西5-88
Tel. 0877-24-4667