善通寺まちゼミ「金倉寺で"お金の話"」

1年ぶりの「善通寺まちゼミ」。
これまではザクロを使ったワークショップ、お遍路、坐禅とやってきましたが、今年は新しく「お金の話」。
これまでお話をしたこともなく、ただただ興味だけでどうなることかと当日を迎えました。


色んなお金

写真はこれまでお賽銭に入っていた旧貨幣や外国のお金です。

日本はいまだに現金主義といわれますが、海外ではキャッシュレスが当たり前。
そんな中保守代表のお寺でお金の話をできればと、素人ながらに無茶な挑戦をおこないました。

今回の参加者は現金主義の方たちなので、いわゆるお金の話で1時間の講座を終わるつもりでしたが、やっぱりキャッシュレスにも興味あったようで、30分延長しこれからのお金の話までさせていただきました。

移り変わりの早い時代なので、何が正解かは分かりませんが、今回の講座のようにお金について皆さんでざっくばらんに話しをする機会もなかなかないと思います。

「金倉寺で"お金"の話」は次回11月25日(日)午前10時より開催します。
もちろん参加は無料です。
ぜひ皆さんでお金のこれからについてお話しができればと思います。