せまもり(背守り)

せまもり 「背守り」とは、子どもを想う願いをひと針ひと針に込めながら、子どもの着物の背中に縫い取りをする風習。その昔、霊魂は背中に宿っており、着物の背の縫い目を目の代わりとして身を守っていると信じられていました。子どもの着物は大人と違って縫い目がないため、背中から魔が忍び込まないようにと「背守り」が生まれたと言い伝えられています。

長く伝え続けられてきた「背守り」という風習を、現代の生活にも取り入れられたらと考え生まれたのが<せまもり>シリーズ。「背守り」には家紋代わりの文様をつけていたことから、子どもと女性の守り神おかるてんさんの象徴である「ザクロ」の刺繍をほどこし、ひとつひとつ祈願いたしました。出産祝いにもおすすめです。

おかるてん<せまもり>シリーズ

せまもり<ロンパース> 5,900円

ロンパース

70cmサイズ(生後6ヶ月頃~)

デリケートな赤ちゃんの肌にも優しいものをと、国産オーガニック素材のものから厳選。肌着イメージが強すぎない上品なベージュ色だから、夏はこれ1枚でも。金倉寺本堂売店、ホームページにて販売しています。

せまもり<おくるみ> 9,100円

おくるみ

80cm×80cm

生まれたばかりの赤ちゃんをふんわり包み込むおくるみは今治タオルブランドだから、吸水性も抜群。大きくなってもお風呂上がりなどに長くご愛用いただけます。金倉寺本堂売店、ホームページにて販売しています。

せまもり<ガーゼタオル> 3,300円

せまもり<ガーゼタオル>

32×38㎝ 3種セット

汗をかきやすい赤ちゃんの背中に、このタオルをはさむことでザクロやおかるてんさんの刺繍が子どもたちをしっかりと守ってくれます。やわらかく、吸水性の高いガーゼタオルは、品質の良い今治タオルブランドのもの。愛らしい色合いと刺繍に大人も使いたくなります。

せまもり<ガーゼタオル>

せまもり<ガーゼタオル>

せまもり<ガーゼタオル>

ホームページから注文する