「まんなか。」はじめます。

香川県のまんなかエリア、中讃(ちゅうさん)。
けっこうディープでおもしろい、何よりあったか~いヒト、コト、モノがいっぱいのまちです。



第一回「地元を観光しよう」

生まれも育ちも讃岐のまんなか、善通寺市の金倉寺。
ここ10年でずいぶん便利に変わったけれど、小さいころに何気なく見ていた風景やまち並みは今もちゃんと残っていて、田舎の良さも十分に感じられるまちです。

大人になって、そして親になってみて実感するのは、善通寺市を含む中讃といわれるエリアが、住みやすくて居心地のいいまちだということ。
交通の便もスムーズで、教育や医療の分野もしっかりとした基盤があって。“ほどよく便利で、ほどよく田舎”な魅力があるんじゃないかなって、思うんです。


香色山から見た讃岐富士

香色山から見た讃岐富士


じゃあ、具体的にどんなところがおすすめなの?

「こんぴらさん」や「丸亀城」など有名な観光スポットはけっこう多い、と思う。
でも、実際に住んでいて魅力を感じるのは、歴史に隠された驚きのエピソードやすごい技術を持つ企業、地元の人が通うお店の名物、そして、そこに関わる個性的でパワフルな人だったりするわけです。
もちろん、全部を知っているわけではありません。私たち住人にとっては暮らすためのまちで、観光するためのまちじゃないから。

・・・だったら、自分で観光してみる?

そこへ足を運んで。いろんな話を聞いて。歴史を知ったり名物を味わったり。
地元人ならではのディープな観光をしてみたいと思いました。
そして、中讃に住んでいる人にも、市外・県外から訪れる人にも、その魅力をそのまま伝えたい!
これがブログ「まんなか。」のコンセプトになりました。

観光情報誌には載っていない(むしろ載せられない。笑)素人目線の観光ブログを通して、このまちを楽しみ、もっともっと親しみを感じてもらえますように。