YUJ第17号が完成しました!

YUJ第17号が完成しました!
今回のテーマは「いろは歌」です。

YUJ第17号「いろは歌」

「いろはにほへと ちりぬるを …」で始まる『いろは歌』。
 日本人であれば誰もが耳馴染みのある『いろは歌』ですが、何よりの特徴は仮名47字を1度も重複することなく五七調で歌として成立していることです。
最後までスラスラと言える人も多いと思いますが、
「いろは歌はどんな内容?」と尋ねると言葉に詰まる人も多いことと思います。

一般に「『いろは歌』は弘法大師作で、仏教の真理について語られたもの」といわれますが、本当にそうなのでしょうか。
今回のYUJでは、「いろは歌」にスポットをあて、その内容や作者、現在への発展などを紐解いてみたいと思います。

YUJは金倉寺本堂や納経所での配布のほか、金倉寺websiteでダウンロードできます。
http://www.kagawa-konzouji.or.jp/yuj/

これまでJUGEMで書いた記事
いろは歌01
いろは歌02