お線香の数について

「線香はなぜ3本なの?」と質問をうけることがあります。

天台宗ではこの3本を「悟りのかたち」としています。
が、それでは分かりませんよね(笑)
個人解釈ではありますが、金倉寺では次のようにお答えしています。

線香
1つはご自身のため。
1つは仏さまのため。
1つは願い事の対象のため。

最後の1つだけが、願い事により変わります。
たとえば、子供が欲しい方は授かるであろう子供のため。
安産であれば、お腹にいる子供のため。
身体健全であれば、健康な未来の自分のため。

この3つが1つになることでお願い事も叶うようになるとお話しています。
お線香をあげるときは、このことを胸にとめてあげていただければと思います。