今年最初の休日の戌の日

昨日は、戌の日安産祈願でした。
土曜日でしたので、たくさんのご夫婦ご家族の方にお参りをいただきました。


訶利帝堂

祈願をはじめて5.6年も経ちますと、初めてのお参りの方以外にも、2人目、3人目の方が再び祈願に来られることが増えました。昨日も、何組かお子さまを連れたご夫婦がみえられ、せわしく動くお子さまをあやしながらも、すっかりお父さん、お母さんになった表情を見ることができました。

また、個人的な知り合いも来て下さいます。息子の幼稚園の先生、出産の際にお世話になった助産師さん、同じ保育所に子どもを預けているお母さんなど。昨日は、中学時代の担任の先生が、息子さんご夫婦の安産祈願に付き添いで来ていただきました。私に会えるかもしれない、と楽しみに来てくれたそうで、少し恥ずかしく思いつつも、大変嬉しい言葉でした。

さらには、昨日の祈願には飛び入りでとある寺院の住職さまが見学に。訶利帝堂は、実に様々な方が集まり、一緒に祈る場所なんだなあ、と改めて強く感じました。これからも、引き続き訶利帝堂に来られる方たちを見続けたいと思います。