金倉寺の桜

長かった冬から、ようやく春を迎え、全国から桜の便りが届くようになりました。
この辺りも、今週末が満開のこと。

 サクラ(山門)

これは、山門の桜です。
個人的に、へんろ道から見えてくる長いまっすぐな参道は、参道沿いの建物とよく調和して、なかなかいいなあと思っているのですが、この季節は特に美しく感じます。

もともと、左右2本ずつあった桜の木ですが、残念ながら奥の2本が痛んでしまい、現在は左右1本ずつとなっています。
少しボリュームはなくなりましたが、それでも存在感があり、春が来たなあ、と思わずにはいられません。

お車でお越しのお遍路さんは、ぐるっと回るか境内を横切らないと山門にはたどり着けないので、山門に気づかないお遍路さんもいらっしゃいますが、特にこの季節はぜひ足を運んでいただきたいなと思います。

みなさん、この週末、美しい日本の春を満喫してくださいね。