訶利帝母尊御縁日

 今日は、3月16日。
訶利帝母尊の御縁日です。

 このところ、御縁日の日に、私が訶利帝堂に座ることが少なかったのですが、今日は久しぶりに長い時間座っていることができました。
そのおかげか、今日はおなじみの人、新しい人、たくさんの人と会ってお話することができました。

まず、私はお会いできませんでしたが、東京より3泊4日の旅行がてら、わざわざ金倉寺に寄っていただいたご夫婦。
まだ新婚さんのような感じだったようですが、お子様に恵まれますよう、お参りいただきました。

次に、昨年6月に金倉寺にて安産祈願をしていただいたご夫婦。
祈願当日は、奥様の調子が思わしくなく、旦那様お一人で来ていただきましたが、その後すぐに縁日の日にお二人でお参りいただき、今日は赤ちゃんも一緒に三人でお参りいただきました。
予定日が、うちの子の出産予定日のちょうど1年後だったので、とてもよく覚えていて、少し早くなったけれど、無事に元気に産まれてきたとのこと。
かわいい赤ちゃんを見せていただきました!

その後、こちらに転勤してきて間もないとおっしゃる女性の方。
赤ちゃんを望まれていて、うちのHPを見てくれて、お参りいただきました。
初めは、赤ちゃんのお話でしたが、そのうち金倉寺のこととか、他のお寺のこととか、いろいろな話題に変わり、とても楽しい時間を過ごしました。
ブログをチェックしていただいてるとのこと、サボりがちですが、がんばって書きますね!

最後に、去年の秋から奥様、時にはご夫婦でお参りいただいている方。
今日は、旦那様がお仕事で、奥様一人で来られました。
私は、初めに来ていただいたときに会って以来、久しぶりにお会いしましたが、少し表情が変わったな~と思っていたら、何と赤ちゃんができたかもしれない、とのこと。
まだまだ安心する時期ではないのですが、こちらも幸せな気持ちになりました。
無事に安定して育ってくれるといいな、と思っています。

御縁日の日が何かと忙しく、なかなか座れないのですが、やはり訪れる方とお話できるのは、こちらとしてもありがたいし、いろいろ勉強になります。
お参りされる人に、少しでも安心できる場所であってほしいな、と願っています。