とある日曜日。

 今日は、久しぶりに1日を通して暖かく、春のような陽気。
日曜日ということもあって、たくさんの方にお参りをいただきました。

今日も、戌の日ではなかったのですが、午後から安産祈願がありました。
その準備がてら、陽気さも手伝って、境内をうろうろしていたところ、すみません、と声をかけてくる子供連れのご夫婦が。

どこかで見覚えがある方だな~と思っていたら、2年ほど前にうちで子授祈願を受けた方でした。
うちで祈願をした後、すぐに赤ちゃんを授かったとのこと。
1歳1ヶ月のかわいい女の子を抱っこして、とてもうれしそうでした。

子授けの場合は、本当にそれぞれのご夫婦にそれぞれの事情があります。少しの間ですがお話をしますので、こちらも思いが強くなる分、このようにお子様を連れて声をかけてくださると、本当にうれしく、やっぱりがんばらないと!と気持ちも新たになります。

病院のように、直接なことはできませんが、私たちの立場で力になれることがきっとあると思いながら、毎回祈願に臨んでいます。祈願だけでなく、うちに来てお参りをして、ああ、来て良かった、と感じてもらえるよう、励みたいと思った1日でした。