お接待 & 坐禅体験

今日は三豊市から小さなお客さん18名にご来寺いただきました。
三豊市のNPO法人すくすくの学童保育の子どもたちです。
春休みの遠足で金倉寺へお寺体験にやってきました。


お接待の様子

お接待の様子


ちょうど団体さんが見えていたので、まずはお接待体験。
「お遍路さんは四国をぐるっと一周お参りされるんやから、"ご苦労さま"とか"お気を付けて"って声をかけてね」と伝えましたが、恥ずかしいのかお茶とお菓子を渡すのが精一杯のよう 笑
でも一生懸命の子どもたちにお遍路さんから「ありがとう」と声をかけていただき、嬉しそうでした。


お接待の様子

お接待の様子


続いてもう1団体見えたので、「次はちゃんと声かけてよ~!」とハッパをかけましたが、上手く出来たでしょうか?
その後、お参りの仕方をお伝えして、最後に本堂前にてお薬師さんの真言を3遍みんなでお唱えしました。

最後は金倉寺での坐禅体験です。
小学1年~4年までの子どもたちなので、坐禅は5分と10分の2回に分けました。
坐禅は「長かった~っ」、「しんどかった~~」という声が多数でしたが、その後の禅杖(パシーンと叩く杖)を受けたい人を聞くと、ほぼ全ての子どもたちが希望。
「痛くないっ!」、「気持ちいい~」、「もう1回してっ!」などと複雑なお言葉をいただきました 笑

香川に住みながら、お寺やお遍路さんとあまり接点のない子どもたちですが、今日の経験で少しは身近に感じて貰えたでしょうか?