訶利帝堂ご縁日

今日16日は訶利帝堂縁日。
いつも通り午前10時~午後2時まで訶利帝堂を開け、訶利帝堂拝観を行いました。


平日にもかかわらず、今日も子供が欲しい方やご家族、妊娠中の方、赤ちゃんを連れての参拝など、20組以上の方がご参拝くださいました。
遠方は和歌山と福岡、共に子供が欲しいというご夫婦で、訶利帝堂に来ることが目的の1つだったと大変嬉しいお言葉でした。





この訶利帝堂拝観を始めたのは、今から5年前。
きっかけは私共夫婦が子供を授かったことでした。
私共もなかなか子供ができず、夫婦で悩んだ経験から、そんな方々の受け皿になるような場所を作りたい、という思いからでした。



当初は参拝者も少なく、最も少ない時で1名(ほぼ日参の信者さま)ということもありました(笑)
しかし1年続けていくうちにポツポツと参拝の方も増え、中には毎月通ってくださる方もできてきました。
そんな方々も子供ができ、今では子供連れでご参拝くださるようになっています。





今日も2組のご夫婦の妊娠報告をいただきました。
この場所を提供するものとして、これ以上ない喜びです。
こうしたご夫婦の経験が、次の子供が欲しいご夫婦への力となり、新しい命へと繋がるものと思います。





子供が欲しい方、妊娠中の方、そして子育て中の方、いろいろな立場の方々が集う場所、訶利帝堂。
立場が違う参拝者同士が会話をする場面も増えてきました。
まもなく丸5年の節目を迎えるにあたり、私共が思っていた場所になってきたな、と感慨深い1日となりました。