本日の訶利帝母尊御縁日。

本日は、3月16日。
訶利帝母尊の御縁日でした。

暖かい陽気に誘われ、また土曜日ということもあってか、たくさんのお参りがありました。

今日のお参りは、子授けで通ってきてくれていた方たちが、妊娠しました!の嬉しい報告を持ってきてくれたり、無事産まれました!と赤ちゃんを連れてお参りしてくれたり、(中には、ママ友も連れてきてくれた方もいました)治療中の方が、少し前進しました!と明るい顔で来てくれたりと、わくわくするようなお話で持ちきりでした。
沢山の方に来ていただいて、また懐かしい方々も多くて、なんだか、春の季節にぴったりな、ほんわか素敵な1日でした。

思い返すに、最初の頃は、1日のうちお参りしてくれたのは2,3組という状態が続き、正直なところ、ここに座っていても何もならないのではないか、と思ったこともありました。
でも、月日がたつうちに、少しずつお参りしてくださる方々が増え、このところは時間帯によっては複数組の方がお堂にいらっしゃるようになって、私たちとしても報われる思いがします。

それでも、相変わらず誰にも相談できない悩みをかかえて来られる方がいるのも事実です。
そんな方たちの気持ちを少しでも和らげることができたら、という思いで、毎月開けています。

来月16日は平日となりますので、のんびりと待っています。
いい季節になりますので、ぜひお散歩がてらお参りくださいね。

ちなみに、今日は本当にたくさんの赤ちゃんが来たのですが、なぜか圧倒的に女の子が多かったです。
だから、よけいにほんわかな気分になったのでしょうか?