訶利帝母さまのお名前をいただく

今日は訶利帝母尊ご縁日でした。
10時~14時の間、お堂を開けてお参りしていただきましたが、土曜日ということもあり、50人前後の方にお参りいただきました。


そんな中、小さなお子さまを連れた3組がお参りされたのですが、うち2組の男の子が同じ名前。
「哲平(てっぺい)」くんというのですが、始めの哲平くん(1ヶ月半)がお参りしてくれた時は「今時には珍しい名前ですね」とお話していました。
しかし、次の哲平くん(1才半)がお参りしてくれた時、さすがに「最近流行っているのかな~」となったのですがどうなんでしょうか。
ちなみに私の名前が「哲済(てっさい)」といいますので、「同じ【哲】だ」と盛り上がったのは当然ですが(笑)

その後私がふと「哲平くんて訶利帝母さまの名前を頂いてるね~」と妻に話をしました。
「訶利帝母さまの名前を頂く」というのは、「カリテイモ」という5字から1字、読み仮名としてお名前をいただくと元気で健康に育つという由緒のことです。
すると妻が「そうやね、【テ】と【イ】と2つもある!」と返しました。

「ホンマやね!」と返しながらここで初めて気づいたのが、私の名前「テッサイ」も2文字頂いているということ。
「おかげをいただいてるんやね~っ」と得心した今日の訶利帝母尊縁日でした。