ザクロの皮で草木染め

今日は草木染めの体験をするため、三豊市山本町のあそ美工房さんへ!
ザクロの皮が何色の染料になるかご存じですか?



その色から「赤」と答える方が多いのですが、実は「黄」なんです。
ザクロの皮を剥いていると手が黄色くなってきますので、ザクロの皮を剥いたことがある方は想像がつくかもしれませんね。

「草木染め」は原料の草木から色素を煮出して、生地を染め、ミョウバンなどで色素を定着させます。
今回はザクロの皮を使ってガーゼを染めてみました。



こんなに見事に染まるんですね!
また天然の染料ならではの優しい風合いも魅力的です。
"黄"は"金"倉寺のイメージカラーでもあるし、いつかは作務衣を染めてみてもいいかも (・∀・)

これまでずーっと捨てるだけだったザクロの皮。
これからは草木染めの原料として活躍しそうです。