善通寺まちゼミ「簡単!美味しい♪ザクロ酢作り」

11月も半ばを過ぎ、「善通寺まちゼミ」もいよいよ後半へ突入です!
金倉寺でも各講座が2回目が終わり、いよいよ残すはあと1講座ずつのみとなりました。

26日(土)午前10時~ 「簡単!美味しい♪ザクロ酢作り」
27日(日)午後2時~ 「はじめよう!おへんろさん」

今回は昨年に引き続き開講しています「簡単!美味しい♪ザクロ酢作り」の様子をご紹介いたします。



この講座でつくっていただく「ザクロ酢」とはザクロをお酢と砂糖に漬け込んだもの。
ざくろ果実1に対して、お酢1、砂糖0.5を加えるだけ。
あとはお家の冷蔵庫で2週間~1ヶ月ほど置いておくと、綺麗な紅色のザクロ酢の出来上がりです。
とっても簡単でしょ(笑)



では講座で何をお伝えしているのか?といいますと、「ザクロの剥き方」なんです。
ただこれだけ。
でも正しい剥き方をしないとザクロ果実が潰れてしまいます。
潰れてしまったザクロでザクロ酢を作るとザクロ酢が黒く濁ってしまう原因になります。
綺麗な紅色のザクロ酢作りの基本はザクロを綺麗に剥くこと。



講座ではザクロ茶をお出しして、副住職によるザクロうんちくが15分ほど続きます(笑)
その後実際に、ザクロの剥き方を実演し、参加者の皆さまにもザクロを剥いていただきます。



ザクロ酢作りは20分程度で終了
あとはお家の冷蔵庫で2週間~1ヶ月ほど寝かせていただくと完成です!
飲んでいただいてもいいですし、ドレッシングとして、またお料理に使ってもいただけます。
ザクロ酢でほんのりピンクの酢飯なんかも作れちゃいます。

なかなか私たち日本人には馴染みのないザクロを、日常に取り入れていただければと思います。
ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います。
おかるてんさんのご縁が多くの方に広がりますことを楽しみにしています。