金倉寺初妊活セミナー

金倉寺初の妊活セミナー「中医薬膳で妊娠のためのからだ作り&妊活ヨガ」でした。
定員10名のところ、早々に定員オーバー、最終的に15名の参加をいただきました。



自然食カフェこかげのオーナー佐藤真理子さんによる食生活の話。



Naturally主宰ピラティス&ヨガインストラクターの簗瀬利恵さんによる自分の体を知りバランスを考える体の整え方のレクチャー。



漢方養生庵玉響たまゆらオーナーの外山千磨子さんによる中医学からみた月経と妊娠についてのお話。



個性的な先生方の時には笑いあり、時には涙ありのバラエティ豊かで濃い内容の3時間。
どのお話に対しても真剣なまなざしでメモをとったり、体を動かしている参加者の思いに圧倒された時間でした。

いずれの参加者も、子供を授かりたいという強い思いを持っているのを感じましたし、それに対する先生方も長年の経験と知識を惜しみなく出し切っていただいたセミナーだったと思います。

それと同時に、お寺の役割も改めて認識し、今年もまたさまざまな思いを持って金倉寺に来てくださる方々にどのような姿勢で向き合えばいいのか、考えさせられた貴重な時間でした。

今後も機会をいただければ、妊活だけでなく、女性と子どもに関わるセミナーなど開いていければと思います。
このような機会をいただきましたことに感謝いたします。