「お寺体験」会

今日は子供会の企画「お寺体験」で、小学3年生~6年生の7名と引率のお母さん2名の計9名にご参加いただきました。

坐禅体験

まずは坐禅ということで、坐禅の説明、運動の後、20分の坐禅をスタート。
さすがに小学生というべきでしょうか、みんな姿勢がいいのには驚きましたが、開始5分くらいからソワソワとした空気が。
半分の10分が過ぎた合図の時、「はぁ~っ」とため息が漏れ出す子も(笑)
何となく、私の方が早く終わらないかとソワソワとしてしまいました。

後半は、お堂の中探検ということで、各お堂にいらっしゃる仏様の説明を。
金倉寺の9月の円珍乃木まつりには、地元の子供達も参加しているのですが、なぜ円珍乃木まつりというのか、わかってくれたでしょうか。

いろいろと興味を持って質問をしてくれる子、各部屋の広さに落ち着かずうろうろしている子と様々でしたが、最後はみんな並んでお礼を言ってくれました。
一人一人の子供それぞれに何かしらの経験として、将来の役に立てばいいな、そう願いたいと思います。