金倉寺坐禅会

今日3月25日は智証大師さま1201歳のお誕生日です。
金倉寺では一昨年の3月25日、「智証大師御生誕1200年記念大法会」をおこないました。

金倉寺坐禅会


その大法会の後「少しでも智証大師さまのことを知っていただく機会になれば」と始めた坐禅会。

今日ふと、これまでの参加者の数を数えてみますと、これまで150人以上の方にご参加いただきました。

当初は続けていけるかどうか不安ではありましたが、これだけの方によって2年近くを支えていただきました。


その間、もともと坐禅会会場としていたお茶堂が壊れ、大師堂、訶利帝堂、客殿などを会場としてさまよったこともありました。

最近では企業さまやNPO法人さまによる団代申し込みもあり、坐禅会が周知されてきたのかな、と嬉しく思っています。

そういえば、初めて坐禅の指導をしたのはロシア人の団体でした(笑)

昨年末、ようやく新しいお茶堂も完成し、本年は坐禅会に力を入れたいと考えています。


坐禅会は毎月10日午前10時~午前11時30分と毎月25日午後7時~午後8時30分の2回おこなっています。

参加費は500円となります。

気軽に参加していただける会ですので、皆さまご参加を心よりお待ちしています 。