初めての七五三

今日は金倉寺で初めて「七五三」を行いました。
これまでも何度か問合せがあったのですが、「やっていない」とお断りしていました。
しかしあるご家族が「金倉寺さんで」とおっしゃってくださり、今回お受けすることになりました。

大師堂にて七五三

さて、私は山伏の装束を着ていますが、ここはどこのお堂でしょうか?
正解は、金倉寺祖師堂(大師堂)です。
金倉寺の大師堂は智証大師さまを始め、役行者さま、弘法大師さまと修験道に縁の深いお大師さまをお祀りしてますので、大師堂での祈願といえば山伏スタイルです。

また智証大師さまの「智証」とは、「智を証(あきら)かにした」、という意味で、これからいろんなことを吸収するお子さまとご縁を持つには一番(^_^)b
さらに智証大師さまのご宝号は「南無大師智慧金剛」といい、お大師さま自身が智恵を司る般若菩薩さまとご縁をもっていらっしゃいます。
まさに智恵のお大師さまですね。

そんなこんなで、祈願は15分程度で終わりました。
初めての七五三詣りでしたが、思ってたよりスムーズに上手くいってビックリ(@_@)
その後に安産祈願がありましたが、慣れたはずの安産祈願の方が反省点アリアリでした(>_<)

来年からは、金倉寺でも七五三詣りをお受けしようと思っています。
どうぞ七五三詣りも金倉寺をご利用いただければと思います。