歯固め石

生まれた子供を囲んで、初めての御祝いとなる「お食い初め(おくいそめ)」。
その名の通り、赤ちゃんに初めて食べものを食べさせてあげる儀式です。
そのお食い初めの時に用意するものの1つに「歯固め石(はがためいし)」というのがあります。


地域を支えるヒーローたち vol.9

第三十三回 ~番外編~
地域を支えるヒーローたち vol.9

地元観光で出会った魅力的な人たちをご紹介する「まんなか。番外編」。
今回ご紹介する地域の“ヒーロー”は、空海の故郷・善通寺市で五岳山縦走を立ち上げた男性と、鉄道の町・多度津町の資料館で館長を務める女性。地域が歩んできた歴史を大切にし、またその魅力を後世に伝えるべく奮闘されているお二人です。


お山のこれから。~五岳山を歩こう~

第三十二回「お山のこれから。~五岳山を歩こう~」

五つの独立峰が連なる五岳山。山ガール♪なんて言葉も流行りましたが、実は五岳山も登山家たちに愛されている山々の一つです。
いずれも標高500m以下で初心者でも比較的登りやすいと聞き、お山の歴史(※前回のまんなか。参照)も学んだことだし登ってみようかな?なんて思っていたら…


お山の歴史が知りたい~善通寺・五岳山~

第三十一回「お山の歴史が知りたい~善通寺・五岳山~」

中讃を代表する山といえば?
一番に名が上がるのはやっぱり、丸亀市と坂出市にまたがる飯野山でしょうか。なだらかな裾野の美しい山容は、讃岐富士と親しまれる所以でもあります。