人形供養と大般若転読会

人形供養

人形供養

受付 本堂にて
2023年4月21日(金)~5月13日(土)午後3時まで
※引越など諸事情による期間外の持ち込みは事前にご連絡ください
祈願料 1体500円~
※人形の数が多い場合1袋単位5,000円~
祈願日 2023年5月13日(土)
時間 午後3持より
必要事項 お名前、ふりがな

大切に扱われたお人形を「使わなくなった」「古くなった」などの理由で ただ処分するのは心苦しいもの。 大切に扱ってきたものだからこそ、 処分するときも感謝の気持ちを込めて丁寧に扱いたいものです。

仏様と同じく魂抜きを行った後、人形供養法要により供養しお焚上げを行います。 お焚上げは不動院さまにお願いしています。

大般若転読会

大般若転読会

受付 本堂、郵送にて
祈願内容 ・子授祈願 ・安産祈願 ・成長祈願 ・学業成就 ・家内安全 ・子孫繁栄 ・良縁祈願 ・交通安全 ・身体健康 ・除災招福 ・病気平癒 ・息災延命 ・商売繁昌 ・金運上昇 ・開運祈願 など
祈願料 2,000円 紙札(5寸 15cm)
5,000円 木札(7寸 21cm)
10,000円  木札(1尺 30cm)
祈願日 2023年5月14日(日)
時間 12時より約1時間半
授与品 祈願札、御守札、御供餅
必要事項 お名前、ふりがな、性別、年齢、ご連絡先

おかるてんさんには500人の子供がいたといわれていますが、 この子供たちもおかるてんさんと共にさまざまな神さまになりました。 こうしたたくさんの神さまたちを供養する法要が「大般若転読会」です。

祈願の内容は多岐にわたり、家庭にかかわる願い事はおかるてんさんとその子供たちに託して、1年間の祈願をいたします。

一般に法要といえば厳かに行われるものですが、 この大般若転読法要は複数の僧侶による躍動的な転読作法に加え、 張り裂けんばかりの音声で経巻と祈念文を唱える、生命感溢れる法要となっています。

祈願申し込みはこちらをご覧ください

訶利帝母例祭

子授祈願 訶利帝母例祭はおかるてんさんの年に1度の大祭で、 毎年5月の第2土曜、日曜の2日間に渡り行われます。 いつもは訶利帝堂にいらっしゃいますおかるてんさんも、 この2日のみは本堂に移動していただき、そのお姿を皆さまにお披露目しています。

おかるてんさんがいらっしゃる本堂では、 土曜日に人形供養、 日曜日に大般若転読会を行います。 また境内ではこどもまつりも開催されていますので、皆さまのご参拝をお待ちしております。