人物
地域を支えるヒーローたち vol.17
アツい魂と優しいハートを併せ持つ人
NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク理事 石井秀文さん
昨年12月、善通寺市にある五岳山で第11回目となる縦走・空海ウォークが開催されました。参加者の皆さんは半数以上がリピーターの人たち。香川県内に留まらず、中には海を越えて岡山県から参加する人もいます。
仕掛け人である石井秀文さんは元善通寺市職員で、現役時代には四国88ヶ所1400kmのサイクリング遍路を実現するなど、地域の持つ魅力に拘った活性化事業に取り組まれてきた方。独自のアイデアと行動力で、五岳山の歴史と魅力を地域の人たちに伝えています。
お会いした時に感じたのは、なんてエネルギーに満ちたアツい人なんだろう、と。がっしり系の見た目とハキハキした声、聞けば学生時代はバリバリの体育会系だったとか。60歳を越える今でも、趣味は登山やサイクリングなどアウトドア中心だそうです。
一方で、野山を駆け回った子ども時代の思い出を今も大切にする故郷愛にあふれた一面も。「子供たちが成長して都会に出たとき、語るべき思い出の中に“ふるさとの野山がない”なんてあまりにも悲し過ぎる。もっともっと、自分の生まれ育った地域の歴史や自然を体の中に刻み込んで欲しい!」と熱く語ります。
現在は、居住地である三豊市の保護司もされている石井さん。保護司とは保護観察を通して更生をサポートし、犯罪予防活動に従事する人のことです。五岳山縦走はもちろん、石井さんの情熱的なハートは地域を越えて輝いています。
石井秀文さんの記事はこちら!
「お山のこれから。~五岳山を歩こう~」