人物
地域を支えるヒーローたち vol.16
実はアクティブなインテリ系ものづくり男子
株式会社テリムクリ 代表取締役社長 牛尾隆さん
いわば直行直帰の進化したスタイル。会社としての事務所を持たず、社員それぞれが好きな場所・時間帯で仕事をこなし、一つの案件を作り上げていく。IT業界でそんな“フリーダム”な会社を立ち上げた牛尾さんは、高校卒業後に広島の大学へ進学してUターン就職しました。当時はITという言葉がちょうど出始めたころ。高松でアウトドア商品のネット通販などを手がけるWEB制作会社に入ったのが始まりです。
それから独立するまで約15年、その間に結婚し新しい家族も誕生。お住まいの家は居住空間と仕事空間(書斎)がエントランスを介して分かれており、現在の働き方を視野に入れて新築したのだと教えてくれました。
書斎にぎっしりと並ぶ本を見るとインテリな印象を受けますが、同じ空間にロードバイクもあるんです。聞けばマラソンやトライアスロンにも挑戦しているアウトドア派。友人と地元フットサルチームを結成するほどスポーツも大好きで、チーム「プラセール」は全国大会に出場する実力を持っています。もちろん読書もよくされるそうで、本好きなところは小学6年生になる娘さんにも受け継がれているよう。
まさに文武両道な牛尾さん。仕事も趣味も忙しく充実されている中で、たとえば育児などはどうしても奥さま任せになっちゃいますよね? なぜかアラを探そうと(笑)試みるも、「家事も手伝ってくれるし息子のお世話もよくしてくれますよ」と奥さま。子どもたちの行事はもちろん、地元の獅子保存会に携わるなど地域活動にも積極的。文武両道の上にイクメンという調査結果になりました。
きっと獅子舞姿もカッコイイんだろうなと想像していると、「舞いは見て覚えるんですけど、感覚的なものがどうも苦手で。全然できません!(キリッ)」。これがアラになるかは微妙ですが(笑)、牛尾さんの理想的なワークライフバランスはぜひ参考にしたいものです。
「会社テリムクリ」の記事はこちら!
「株式会社テリムクリって、どんな会社?」