人物

地域を支えるヒーローたち vol.11

身も心もかっこいい!軍服の似合う女性自衛官。
陸上自衛隊第14旅団 善通寺駐屯地 広報 安田明美さん

 約1600人の自衛官が勤務する善通寺の陸上自衛隊において、女性自衛官はたったの90人ほど。その1人であり現在広報をお手伝いされている安田明美さんは、高校卒業後に入隊し、2等陸士から陸曹長まで登り詰めた人です。曹とは幹部を補佐する立場。善通寺所属の女性自衛官の中で年齢からいうと…いわゆるナンバー2!!「会社でいうお局ですよね(笑)」と謙遜されていましたが、そんな気さくな面も含めて本当に憧れます。
 特殊な職場ですから、入隊された当時は今よりもっと女性が少なく、世間では結婚で退職するのが一般的だった時代。安田さんも結婚し2人のお子さんに恵まれましたが、働くお母さんとしてずっと続けて来られました。お母さんが自衛官なんて、ますます憧れます。
 でも、自衛隊といえば厳しく過酷な訓練を想像しますよね。実際辞めてしまう人も少なくない中、安田さんが乗り越えて来られたのはなぜか。もちろんご家族の支えもありますが、ベースは学生時代に運動部で培った強靭な心身。「チームで協力して目的を達成する、そういう世界が自分には合っていたんですよね」。技術や知識だけでなく、現場でのチームワークが求められる自衛隊。強靭な心身に加え、何より仲間を大切にされているんだなと感じました。
 そんな安田さんの趣味は走ることで、100kmのウルトラマラソンに挑戦されたことも。仲間と走ったあとにお酒を飲むのが大好きだそうです。たくさん飲まれるんですかという質問に「少々」とにっこり微笑む彼女は、高知出身。ざっくばらんで仲間思いのステキな女性でした。
ところで、高知の女性が言う“少々”ってどのくらいなのでしょうか(笑)

「乃木資料館」の記事はこちら!
乃木将軍ってどんな人?〜善通寺の乃木館探訪1〜
乃木将軍ってどんな人?〜善通寺の乃木館探訪2〜