人物

地域を支えるヒーローたち vol.5

嘘はいかん。変わらない信念を持ち続ける人
塩田家畜人工授精所 代表取締役社長 塩田薫さん


 元大阪府警の警察官で、現在は善通寺市の畜産農家。8年前に人生のターニングポイントを迎え、仕事も住む場所もがらりと変わりました。現在は新たな目標とやりがいを持って、肉牛の繁殖業を営んでいらっしゃいます。
 (元)刑事さんとお話できる機会なんてそうそうありませんから、興味津々だった私。当時のことを色々とお聞きしてみると、保身のために嘘をつく被疑者とたくさん接する中で何度も口にした言葉があったそうです。
 嘘はいかん――。被疑者であっても人と人との付き合いを大切にしていた塩田さん、自分自身も誠実に生きていこうと決意。産地偽装や品質表示偽装など畜産業界にも嘘が蔓延する中、その信念はずっと変わっていないのだと教えてくれました。
 そんな塩田さん、本業の傍ら善通寺市の嘱託で交通指導員をされています。登校時間に合わせてほぼ毎朝通学路に立ち、地域の安全を見守るまさにヒーローなんです。子どもたちと毎日挨拶を交わす中で、大きなランドセルを背負っていたあの子がもう中学生か…なんて感慨深い気持ちになることも。子どもたちにとっても安心できる“おっちゃん”ですね!「ほんまはおにーさんって呼ばせたいんやけど~」と豪快に笑う塩田さんの表情には、誠実でやさしい人柄があふれていました。

塩田薫さんの記事はこちら!
第九回「讃岐和牛の牧場へ」