人物

地域を支えるヒーローたち vol.9

お城マニアの素顔は、とってもアクティブな三姉妹のパパ
丸亀市教育委員会 文化財保護室室長 東 信男さん


 丸亀城を管理する文化財保護室の室長として、日々の業務にあたっている東さん。丸亀城に詳しい人を探していると取材を申し込んだ時、すぐにお名前が出たほど博識な人でした。元々は中世の山城を見るのが好きだったこと、そして、出身地の姫路市で日本初の世界遺産・姫路城を見て育ったことも、お城や石垣に興味を持つきっかけになったのかもしれません。
 第一印象はとても誠実そうで控えめな感じ。どちらかといえばインドアなイメージだったのですが…。天守まで案内してれた際、日ごろの運動不足から息が切れている私とは違い、解説しながらも全く息が乱れることなく登りきった姿に尊敬の眼差しでした。それもそのはず。「日本の100名城」のうち94まで登りつめた、まさにお城のエキスパートだったんです。
 お城へは家族総出で足を運ぶことが多く、奥さまとまだ小さかった三姉妹を連れて各地を旅したそう。家族の楽しそうな姿を想像してほほえましく思ったのですが…中には崩れた道もあり、子どもたちは泣きながら通行したこともあったらしいです(笑)「みんなはお城に興味ないんですけどね~」と苦笑する東さんですが、「お父さんと旅行したらお城ばっかり!」と、文句を言いながらもお供してくれる娘さんたちがいて幸せそうです。
 でもね、東さん。道なき道を行くのはもちろんですが、早朝に出発してサービスエリアで仮眠し、深夜に帰宅…新潟まで0泊3日の日帰りもちょっとトラウマレベルかも(笑)
 そんなアクティブすぎる東さんの夢はもちろん、100城制覇!!残るは北海道や秋田、沖縄と遠方らしいので、どうか日帰りなどは考えず、ご家族でゆっくり楽しんできてください。そして、いつまでも仲良し家族でいてほしいと思いました。

「丸亀城」の記事はこちら!
「過去と今が交差する~丸亀城探検1」
「過去と今が交差する~丸亀城探検2」