地域を支えるヒーローたち vol.11

第四十一回 ~番外編~
地域を支えるヒーローたち vol.11

地元観光で出会った魅力的な人たちをご紹介する「まんなか。番外編」。
今回のヒーローは結婚・出産を機に新しい世界と出会い、ガラリと人生が変わったふたりの女性。
それぞれ形は違うけれど、地域に、そして子どもたちの育成に貢献されています。


戸川優子さん似?のカバのぬいぐるみ

人との交流が大好きな(になった)元リケジョ
木のおもちゃと絵本の店U:hu 店長 戸川優子さん

 独自にセレクトした絵本や木のおもちゃで、子どもたちの健やかな成長をサポートしてくれるウーフは、県内外にファンを持つ人気店です。ここで11年働いていらっしゃる戸川さんも実はそのひとりでした。
 名は体を表すといわれるとおり、優しい物腰と丁寧な接客が印象的な戸川さん。結婚前は白衣を着てバイオテクノロジーの研究をしていたという“リケジョ”な一面ももっています。理科が得意だったこともその仕事を選んだ理由だけど、接客したくなかったというのが本音だそうで…まさかの接客苦手宣言(笑)そんなこと言っちゃうお茶目な店長ですが、結婚を機に白衣を脱ぎ、2人の子宝に恵まれたことがきっかけでお客さんとしてウーフに通うようになります。
 その後、さまざまな好機が重なって大好きな馴染みの店で働けることに。「経験も知識もない中、子どもたちからもちゃんと仕事できてる?なんて心配されて(笑)でも、スタッフの方たちやお客さんたちに支えられてやってこれました」と、当時を振り返る彼女。この場所でいろんな人と関わっていくうちに、いつの間にか人と接することが好きになっていたそうです。
 取材中、子どもたちにとっても親にとっても、絵本やおもちゃは一つの出会いなのだと教えてくれた戸川さん。まさに今この場所にいることも出会いだった、と。「この仕事が大好き」と微笑む彼女の想いも、きっとファンの心をつかんで離さないウーフの魅力なのでしょうね。

戸川優子さんの記事はこちら!
第三十八回「出会いを楽しむとっておきの場所」



地域の親子を優しく見守るお母さん的存在
NPO法人子育てネットくすくす 理事長 草薙めぐみさん

 東京は千葉で生まれ育った一人の女性が、香川のまんなかで子育て支援をリードするNPOを立ち上げることになるなんて。もしかしたら、ご本人が一番驚いているのかもしれません。
 現在、3拠点7事業を手がける子育てネットくすくすで代表を務める草薙さん。25年前、結婚を機に善通寺市に移り住みました。もう少しさかのぼりまして、香川県出身のご主人と出会われたのは、なんと留学先だったオーストラリア。なんだかグローバルな展開!?というのも、実はプロゴルファーを目指していた彼女。現地のゴルフ場で知り合った人を介して、ご主人と運命の出会いを果たすことになります。
 結果的には夢半ばで諦めてしまったけれど、それ以上に大切な人生の伴侶を得られ、3人の子宝に恵まれました。初めて暮らす土地で子育てしながら、さまざまな活動をされていることはブログでもご紹介したとおりです。家族や仲間がいたから乗り越えられたと、取材中に何度もおっしゃっていた彼女。今、子どもたちは就職・進学でみんな親元を離れてはいるけれど、「子どもたちの故郷は、ほかでもないここだから。ここで帰ってくる場所をつくって待っていたい」とにっこり。
 チャキチャキの江戸っ子で、かつては勝負の世界を目指していたパワフルな女性。そして何より、家族や仲間を想う愛情あふれる一人の母親。自分から子へ、孫へとつながっていくこの町をもっと子育てしやすい町にしたい、これが彼女の想い。未来ある子どもの幸福は、親であれば誰もが願うこと…。草薙さんと同じく子を持つ親一人ひとりがきっと持っている、純粋な愛だと思うのです。

草薙めぐみさんの記事はこちら!
第三十九回「親子で楽しみ・学び合い・支え合う広場 子夢の家~前編~」
第四十回「親子で楽しみ・学び合い・支え合う広場 子夢の家~後編~」