三井寺のご紹介

金倉寺の本山である滋賀県大津市の三井寺。
ブログで1度もご紹介していませんね。
これから少しずつご紹介していければと思っています。


まずは三井寺金堂。

三井寺金堂

ご本尊は弥勒さま。
天智天皇の念持佛であったと伝えられていますが、完全な秘仏。

続いて金堂前、鐘撞堂と紅葉。

鐘撞堂

紅葉の中にある鐘撞堂がとてもキレイでした。
この写真はいまいちですね。

続いて護法善神堂。

御法善神堂

訶利帝母(鬼子母神)さまをお祀りしています。
護法善神とは「法を護る善い神さま」という意味で、法とは『法華経』のこと。
つまり「法華経を信仰する人々を護る神さま」ということなんですね。
このため日蓮宗では、鬼子母神(訶利帝母)さまを祀る寺院が多いんです。
智証大師さま、金倉寺ととても縁の深い仏さまです。

続いて村雲橋。

村雲橋

こちらは金堂から西へ、唐院と勧学院の間にある橋です。
智証大師さまがこの石橋に差し掛かり、ふと西の空を眺めると、「唐の青龍寺が燃えている」といいました。
すぐに真言を唱え閼伽水をかけると、一筋の雲が起こり西の空に飛んでいきました。
後日、青龍寺から火災を鎮めてくれた礼状が届いたということです。
この由来があって、こちらの橋を「村雲橋」と呼んでいます。

最後に微妙寺から観音堂への参道。

微妙寺前

紅葉がキレイと思い撮ったのですが、この後の大雨で多くは散ってしまいました。
でもところどころではキレイな紅葉が残ってますよ。
お時間があればお参りください。