早朝のハプニング

今日は戌の日、安産祈願でした。
今日は施主さまの希望で1組だけ朝7時からの祈願がありました。

6時半までに祈願の準備を終え、エアコンとホットカーペットを入れて退出。
7時頃に「祈願の方が見えられました」と連絡をいただき、訶利帝堂に向かうと真っ暗Σ( ̄ロ ̄;
もちろんエアコンもホットカーペットも入ってなかっため、「ブレーカーが落ちたんだ」と配電盤を見るもしっかり入ってますし。。
さらに元の配電盤を見てもブレーカーが落ちておらず、訳が分からぬままとりあえず施主さまの祈願をおこないました。
幸い1組のご夫婦だけでしたので、ストーブとロウソク(なんぼでもあります)で対応。

安産腹帯祈願

施主さまは「幻想的でこれも良かった」なんておっしゃってくださいましたが、この後また祈願もあるし。。
電気に詳しい従業員は今日遅れての出勤やし、あれ、いつもの電気屋さん今日休みなんちゃうん?!?
なんてグルグルと考えてたら、電気がパチンっと着きました。

結局はお寺が開く朝7時に電気の使用が集中したことによるブレーカー落ちでした。
今朝は一段と冷えたことと、普段は朝一番の使用がない訶利帝堂が使用されていたことが原因みたいです。
でも考えれば、普段からの使用も綱渡り状態だってことですよね。。
金倉寺では、諸堂から住居スペースまで、すべて家庭用電源1本でまかなっているのが問題です。
電源から一番遠い祖師堂では、ホットカーペットを入れると照明が暗くなる状態です(^_^;)

そんなこんなで、その後の祈願はエアコンの設定弱での祈願となりました(´д`)