人物

地域を支えるヒーローたち vol.21

人との交流が大好きな(になった)元リケジョ
木のおもちゃと絵本の店U:hu 店長 戸川優子さん

 独自にセレクトした絵本や木のおもちゃで、子どもたちの健やかな成長をサポートしてくれるウーフは、県内外にファンを持つ人気店です。ここで11年働いていらっしゃる戸川さんも実はそのひとりでした。
 名は体を表すといわれるとおり、優しい物腰と丁寧な接客が印象的な戸川さん。結婚前は白衣を着てバイオテクノロジーの研究をしていたという“リケジョ”な一面ももっています。理科が得意だったこともその仕事を選んだ理由だけど、接客したくなかったというのが本音だそうで…まさかの接客苦手宣言(笑)そんなこと言っちゃうお茶目な店長ですが、結婚を機に白衣を脱ぎ、2人の子宝に恵まれたことがきっかけでお客さんとしてウーフに通うようになります。
 その後、さまざまな好機が重なって大好きな馴染みの店で働けることに。「経験も知識もない中、子どもたちからもちゃんと仕事できてる?なんて心配されて(笑)でも、スタッフの方たちやお客さんたちに支えられてやってこれました」と、当時を振り返る彼女。この場所でいろんな人と関わっていくうちに、いつの間にか人と接することが好きになっていたそうです。
 取材中、子どもたちにとっても親にとっても、絵本やおもちゃは一つの出会いなのだと教えてくれた戸川さん。まさに今この場所にいることも出会いだった、と。「この仕事が大好き」と微笑む彼女の想いも、きっとファンの心をつかんで離さないウーフの魅力なのでしょうね。

木のおもちゃと絵本の店U:huの記事はこちら!
「出会いを楽しむとっておきの場所」