グルメ

ランプの灯りが迎えてくれる小さなカフェ

「ランプの灯りが迎えてくれる小さなカフェ」

みなさんにはお気に入りのカフェってありますか?
コーヒーが好き、自家製のパンが好き、雰囲気が好き、人が好き。お気に入りのポイントはきっとそれぞれあるのだと思います。

ここは、ちょっぴり入り組んだところにある小さなカフェ。国道からも離れ、住宅街でもなく、大きな看板もなければ目印になる建物も見当たりません。
実際、初めて訪れる人は迷ってしまうことも多いそうで。それでも足を運びたくなるお気に入りポイントがたくさんありました。

オープンして丸9年になる「カフェ食堂ランプ 山地ファーム」。地元産の野菜をたっぷりと使った手作りランチが好評です。

それにしても、なんてのどかで気持ちのいい空間なんだろう。
野山が見える景観はもちろんのこと、店内には山からの爽やかな吹き下ろしの風がふわり。何より、店名の由来にもなっているランプの灯りが心地よすぎて、長居しちゃう人の気持ちが分かります。



静かな場所でのんびりと食堂をしたかったオーナーにとって、祖父が持っていたというこの土地はまさに理想でした。
ちょっぴり古ぼけた風の佇まいも、周囲の風景に馴染むように建てたのだそうです。



そうは言っても、やっぱり女性に人気のオシャレカフェですから。きっとインスタ映えするようなかわいいメニューがわんさか~!と思いきや、チキン南蛮にハンバーグに豚のしょうが焼きに照り焼きチキン!うわさのランチは食堂らしいガッツリ系定食です。
でも、玄米ごはんやお味噌汁がついた体に優しいお献立♡

できたての料理を盛り付けたレトロなお皿も、どこか懐かしいアルミのトレイも。隅っこで無造作に重ねられたコップですらも、この空間にしっくりと馴染んでいました。



ほんのり灯るランプみたいに、温もりのあるカフェを…。
9年前にそんな思いでオープンしたカフェは、今日も訪れる人を優しく迎えています。

そうそう。週末はアルコールも楽しめる夜カフェになるので、日が暮れると街灯代わりのランプが国道から見えるんです。
他には何もない、ただランプの灯りだけ。
そんな小さな温もりもお気に入りの一つになりそうです。



カフェ食堂ランプ 山地ファーム
OPEN 11:00~15:00LO(土日祝21:00LO)
CLOSE 水曜、第3火曜
〒765-0040 香川県善通寺市与北町字新開3484-4
Tel. 0877-62-0802


ここに地図が表示されます