修験部入峰初め

昨年11月30日に有志3人で発足した金倉寺修験部。
本年初活動として、ホーム行場の五岳山へ行ってきました。
今回は新入部員3人を加えた6人と前回の倍増!
宗派も天台、真言、浄土真宗とバラエティ豊かです。



前回はお勤めの際、飯野山に向かってお勤めしましたが、今回からは飯野山にお尻を向けてお参り。
では何に向かってお参りしていると・・・



そうブルーシート!

・・に包まれた仏さまです。
実はこのたび五岳山の各山に五智如来という五体の仏さまをそれぞれお迎えし、先月2月に設置が終了しました。
いち早くその仏さまをお参りしようと行ってみたところ、まさかのブルーシートで御姿を拝むことは叶いませんでした 。゚(゚´Д`゚)゚。

開眼がまだなので当然といえば当然なのですが、ここまで厳重に包まれているとは。。。



さて、この五岳山にお迎えした五智如来ですが、実はこの度、善通寺市内にある霊場5ヶ寺とご縁を結んで設置されました。
五岳山5山と霊場寺院5ヶ寺とをそれぞれに配当し、信仰の場としても皆さまに親しんでいただこうと五智如来をお迎えしました。
五岳山と五智如来、霊場寺院の関係は次のようになります。

 香色山  阿閦如来   75番善通寺
 筆ノ山  宝生如来   74番甲山寺
 我拝師山 大日如来   73番出釈迦寺
 中山   阿弥陀如来  72番曼荼羅寺
 火上山  不空成就如来 76番金倉寺 

その開眼法要ですが、3月12日午前10時より香色山頂にて霊場五ヶ寺の住職・副住職出仕で行われます(雨天時は善通寺内)。
開眼法要後、今回のために製作されたかわいらしいパンフレットの配布や、五岳山にかけていただく絵馬の販売なども行われるようになります。
詳細は開眼法要後となりますが、ぜひこの機会に皆さまも五岳山と霊場五ヶ寺をご参拝ください。