五岳山入峰修行

本日、有志3人による金倉寺修験部が発足!
ちょうど2年前に善通寺市主催の空海ウォークに参加してから「やりたいねー」って言っていたものが、遂に実現しました。
てことで、善通寺市内にある五岳山へ入峰修行です!

まずは四国霊場第75番善通寺さん駐車場のすぐ裏にある香色山へ。


香色山山頂

香色山山頂(157m)。
10分程度の登山でしたが、運動不足のためか息切れが。。。
この先に一抹の不安を覚えながらも山頂でお勤めです。
もちろん大師宝号は「南無大師智慧金剛」です (^v^)



その後の香色山下りで気を取り戻しつつ、次は筆ノ山へ。
入り口付近で「ブホッ」という鳴き声や「ドドドドドッ」という足音が聞こえましたが、気にせず進みます (´・ω・`)



筆ノ山中腹にある石鎚教会善通寺教会の行場、三十六王子でお勤め。
この後も緩やかな傾斜が続き、山頂に着くころにはかなりの疲労感が。



筆ノ山山頂(296m)。
こちらも飯野山を正面にお勤めです。
香色山ほどではないですが、眼下に善通寺の町並が広がり、素晴らしい景色でした。
西に目を向けると五岳の里やミカン畑が一望できます。

少し勾配のある傾斜を下り、あっという間に我拝師山へ。
ここはかなり急勾配の坂や岩場を一気に上がります。
坂は乾いた落ち葉に足を取られ、踏み込まないと登れないので、足がプルプル、膝がガクガク (´・ω・`)
途中休憩を挟んでなんとか山頂へ。
「これはひとりやったら途中で下山するわ~」と満場一致でした笑
金倉寺修験部で良かったデス!



五岳山最高峰、我拝師山山頂(481m)。
山頂少し北側の巨岩の上でお勤め。
ここからだと飯野山も望めました。
そのまま我拝師山禅定方面へ。



禅定だけあって急な岩場を下りますが、鎖などもあるので無理なく進むことができます。



そして四国霊場73番出釈迦寺さんの奥の院をお参り。
初めて気がついたのですが、真ん中の香炉には中務茂兵衛さんのお名前がありました。



中山山頂(439m)。
こちらは急な坂が続きますが、10分足らずで着くのでなんとかセーフです。

残すは火上山のみ。
一気に行くつもりが急な坂が続き、これまでの疲労もあってか、歩が重くなかなか進みません。



火上山山頂(409m)。
山頂頭上のみ木々がなく、日差しが差し込む素敵な風景でした。
おかげで最後のお勤めも清々しいものになりました。

このまま下り国道11号までおよそ30分。
時間にして4時間弱、行程は7km程でしたが高低差が1000mを越えるかなりハードな入峰修行となりました。
おそらく古くより里山の修験の場だったのでしょう痕跡もあちこちに見受けられ、五岳修験の場だったのでしょう。
金倉寺からも近いので、ホーム行場に決定です!

とりあえず年内の活動はこれで終了 笑