お接待茶会

今日、金倉寺本堂横にて、午前10時より茶道裏千家淡交会香川青年部によりますお接待茶会がありました。


お茶会準備

あいにくの雨模様でしたが、香川県西部で茶道を学んでいらっしゃる方々総勢25名がおいでになりました。
雨が突然降ったかと思えば晴れ間が見えたりと忙しく蒸し暑いお日柄でしたが、お運びさんは皆さんお着物の正装です。中には、会員の小学生の娘さんも、きちんとお着物を着てお手伝いをしていました。



裏方さんも、蒸し蒸しと暑い中、手際よくお茶の準備をしていきます。お客さまがどっと来られたら、裏方さんもお運びさんも大忙し。



お客さまには、お一人お一人丁寧にお茶を運んでいきます。
今日は、連休の中日ということもありお遍路さんも多く、また初まいりや安産祈願に来られた方もほっと一息。お抹茶のお接待は珍しいので、多くの方が足を止めて一服されていきました。



今日いただいたお抹茶セット。
丁寧に入れていただいたお抹茶と、会員の方が手作りで用意された千代紙の懐紙に、小判せんべい。(香川県の婚礼菓子おいりの中に入っています)大変おいしくいただきました。
代表の方にお話を伺うと、四国ブロックの青年部の活動として、四国霊場の各寺でこのようなお接待茶会をしているとのこと。香川ではまだ始まったばかりだということで、今後、各寺で遭遇するかもしれませんね。